お店からのコメント
2015-02-27
お茶を飲んで45年様、コメントありがとうございます\(^o^)/
まず、粉末茶の栄養についてですが、茶葉を急須から入れた場合、実は飲んでいるより、茶殻として残って捨ててしまっている方が栄養が多いんです。
7割の栄養が捨てられていると言われています。
特にビタミンAやEは、脂溶性ビタミンですので、水には溶けません。つまり、お茶になったときに抽出されていないんです。
粉末茶は、茶葉(当店の場合はタネも)を丸ごと粉末にしていますので、抽出されるされないは関係なく、丸ごと飲んでいただいてる状態です。
当店も、お茶屋ですので、茶葉を売っていますが、栄養面は、圧倒的に粉末茶のが高いです。
6gミニボトルで1か月もってしまったというのは、ちょっと驚いています(^O^)
飲む量が少なめでいらっしゃるのか、ひょっとしたら入れる量が少ないかもしれません。
湯飲み1杯で0.3g使う計算にしていますので、20杯ぐらいしか飲めないと思います・・・。
それはさておき、45gボトルは賞味期限8か月です。ちなみに、150杯分としています。
正直申し上げて、1年ぐらいは、問題なくお飲みいただけます。
冷蔵庫で保管していただければ、劣化を防ぎ、風味も長持ちします。
ご参考にしてください。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m